東洋医学の神秘?

 疲れた疲れた、と口癖のようにいっている同僚が、総務のSさんの紹介でハリ治療に出かけたとのこと。で、これがなかなか効くという。個人的には、ハリってどうも怖くてうさんくさくて、効果も眉唾に思えるんだが、体験した人たちはそれなりに満足しているようだ。
 同僚は、なんでも足にハリをさしたら肩こりやら頭痛が治り、すっきりしたそう。紹介者のSさんは「毒素が抜けていく感じ」と熱弁。そこまで言われると本当かも、という気になってくる。ツボとか秘孔とか、本当にあるのかも。
 かくいう僕も、積年の肩こりに悩まされている。ビート師匠ばりの肩の動かし方なんだが、これって治るんだろうか?。。。ハリって、健康保険とか有効なのかな。。。