そして神戸

 早朝から新幹線。新神戸で降りて、地下鉄で神戸市街へ。某事務所にて役所内の部会に出席。なかなか白熱して、興味深かった。役所で、係長から課長(立場は係長より課長の方が上です)にかなり厳しいけんか腰で意見を言うとは。こんな場面初めて見た。同席していたボスも驚いていた様子。国交省は縦割りの軍隊組織なので、こういう風景はかなり珍しい。関西ならではなのかも、などと終了後にボスと雑談。
 午後は兵庫県庁にて調べものののち、兵庫県某市にて現場を見る。阪神大震災の傷も癒えたように見えつつ、タクシーの運転手さん曰く「あそこも、ここも。。。」話を聞くほどに胸が痛む。

 名古屋に戻り、バイトさんの送別会に参加。久々に酒を飲む。