SDカードとジャズ批評、文庫本

 休日ということで、名駅で買いもの。

 データ移動とか考えて、2GBのSDメモリーカード購入。家で試したところ、メインマシンで認識しなくて少々焦る。。。調べたところ、古いノートPCなので、最近の大容量のメモリーカードを認識しないらしい。結局ドライバーをDELLのサイトから入手。ようやく認識してほっとする。

 ズート・シムズの特集だったジャズ批評を久しぶりに購入。リニューアルしてしばらく買ってなかったんだが、個人の特集だとディスコグラフィーとか本人の経歴とか載っていて面白いからね。案の定知らないアルバムがわんさかと掲載。長く楽しめそう。
 菊地成孔氏のインタビューもあったりして面白い。

ジャズ批評 2008年 09月号 [雑誌]

ジャズ批評 2008年 09月号 [雑誌]

 銀河英雄伝説10巻購入。かなり前の作品ですね。未読だったので文庫本で出るたびに買っています。これが最終巻なのかな。中学生から高校生のころはこうしたSFやファンタジーの小説をよく読んでいたものだ。僕はどちらかというとファンタジーよりSFの方が好みだな。

銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)