また終電っすか

 外出まかりならない、との強い要望で出張取りやめ。前回の続きで、エクセルで作ったシートの中身を巡っていろいろと発注者とやりとり。言いたいことをいろいろと言ってくれるが、なんだかんだで対応する。会議も欠席。昼休みも抜いて、対応に継ぐ対応。
 結局ごく簡単な概念でのアウトプット作成となり、今までのは何だったんだって感じ。まあ、努力して問題点がわかった、ということなのかもしれないが。
 そうしたファイルを作ってメールにて送付。22時半くらいだっただろうか。さらに電話があり、もう1ケース、別の概念で計算してみてくれ、との依頼あり。近くにいた帰る間際の同僚もあまりの要望のしつこさ、厚かましさに苦笑するばかり。それでも対応して、何とかファイル送付。終電間際で、乗り遅れなかったのは幸いか。これがつながればいいけど。