Doin' the Thing / Horace Silver

Doin the Thing

Doin the Thing

 Horace Silverによるレギュラーグループでのライブ盤。フロントはBlue MitchellのトランペットにJunior Cookのテナーということで申し分なし。ハードバップとファンキージャズの融合の、最初の完成形をここで聞くことができる。
 曲目はもちろんすべてSilverのオリジナル。はセカンドリフも楽しいファンキーチューン。タイトル曲のは少しブルース色を薄めたコード進行のブルースで、かなりの盛り上がり。はミディアム。後半のドミナント進行が面白い。はRoy Brooksのドラムが冴える。できればもこんな感じのドラムをして欲しかったが。。。続いて猛烈な早さで演奏されるバンドのテーマは実にカッコいいリフ。はくつろいだミディアムの佳作。ラストにもう一回。これはいわゆるI Got Rhythmのコード進行である通称「Bb循環」。ちょっとサビの部分が変形しているけど。
 演奏するうちに徐々に熱くなってくる五人の姿が浮かぶような、臨場感あふれるライブアルバム。粋な語り口のHorace SilverのMCも魅力的だ。