練習日

 練習日。11月に予定しているライブに向けて三曲を集中して練習。

 一曲目は、ちょっとコード進行がひねってあるけど、いわゆるBb循環。ビバップ調で楽しいんだが、テーマにフルート演奏があってこれが難しい。。。
 リズムが若干トリッキー。慣れればうまく行くと思う。いつものことだが、個々人の譜読み状態から、徐々に余裕が出てきてバンドとしてのサウンドが固まっていく過程はとてもおもしろい。ああ、ここであの音とつながってるんだ、という意図あるいは糸を探っていくとでもいおうか。

 二曲目は、我がバンドには珍しいフュージョン調の曲。東海地方にはファーガーソンが得意なバンドがあるんだが、そのバンドならきっととても上手く演奏できるんだろうな。。。とにかく譜面が読みづらく感じてしまって苦労する。4/4の譜面だけど2/2仕様で書いてあるとでもいおうか、譜面ソフトの気が利かないとでもしておこうか、何しろちょっととっさの判断にとまどう譜面だった。曲そのものはダイナミクスが大事な気がするな。

 三曲目は、以前も演奏した某有名ギタリストの複合拍子の難曲。相変わらずパズルを解くがごとくの練習だった。まあ以前も演奏しているので何とかいけると信じるが、やっぱりきっちり譜読みし直さないといけない。あとこれもフルートパートがあるので練習しないと。