アドリブコピー

 久しぶりのアドリブコピー。
 一曲めは、今度バンドで演奏する曲のアドリブ。デモ音源のアドリブソロを1コーラス分採譜する。前回の練習で自分のアドリブがあまりにひどかったので、参考に。
 かなり一発というか、拡大解釈のソロになっているな。サビの部分でも荒っぽい解釈があって、ちょっと悩むところ。とりあえず、いいところは見習おう。
 二曲めはJackie McLean《Makin' The Changes》収録の<<I Hear a Rhapsody>。古典的なビバップ演奏ということもあり、コードに忠実。マイナーII-V-IとメジャーII-V-Iがあまり区別されていないようなのは気になるところ。特にIIm7-5の箇所。まあ聞いて違和感がないからこれでもいいのかもしれないが、きちんと考えておかないと。