Jackie McLean - You Tought My Heart To Sing

 YouTubeにアップされた演奏です。McLeanのたたずまいと吹いているフレーズから判断して、晩年に調子を崩す少し前の、90年代初頭の映像だと思います。演奏しているのは、ブルーノート復活時の85年に発表されたアルバム「It's About Time / McCoy Tyner - Jackie McLean」で演奏されたMcCoy Tynerのオリジナルのバラードです。いい曲ですね。なお、当該のアルバムはCD化されていないか、CD化されていたとしてもほとんど出回っていないはず。私もLPでしか所有していません。この時代のアルバムはそろそろ再発されてもいいんじゃないかと思います。

 メンバーはMulgrew Miller (p), Ira Coleman (bs), Mark Johnson (dr)とのこと。McLeanは知名度のわりに映像が少ないので、これは貴重な財産です。