打ち合わせ

 午前中に某県の事務所へ。とある道路の暫定供用の、そのまた暫定供用の必要性を将来交通量推計結果から検証するためには、こういう手順でやりましょう、という提案をしにいく。

 目的、検討の前提となる周辺の条件、検討する項目、検討するために決めないといけないことのリスト、検討パターン、推計するデータ項目、その他設計との関連で決めておかないといけないこと、などを事前にまとめたA3一枚とその他関連資料を使って説明する。

 相手も理解のある担当だったので、さくさくと進み条件が決定。相手方で確認が必要なことをお願いして、こちらの作業スケジュールを伝え、次回打ち合わせの大体の日取りを決めて終了。二時間くらいだったろうか。僕が担当する仕事の王道とも言える内容だった。最近はよく分からない検討も多いが、こういうのはやりやすいし、自分が知っていることの再確認や、新たなチャレンジへの足がかりともなりやすいからやる気も出るというものだ。
 何よりも相手方との関係が良好なのがうれしいところ。このまま進んでいい成果を作りたいもの。

 昼食は上司の希望でなぜか長崎ちゃんぽん。高校時代に長崎に修学旅行に行って以来か。うどんやラーメンというより、野菜スープなんだ、と実感。