踊る

 昨晩放送していた「踊る大捜査線The Movie2レインボーブリッジを封鎖せよ!」を録画してあったので、観る。
 ほとんどこの手の流行りものは観る習慣がないんだが、一度は観てみようと思ったら案の定とても楽しめた。ちょっとあざとい演出も気にはなったが、流行った理由がわかる気がする。織田裕二は男がみても格好いいし、深津絵里もきれいでかわいいし。
 ストーリーはそこら中で紹介されているので書かないが、縦線としての事件解決のほかに、キャリアとノンキャリアの対立が横線として描かれているのが物語に奥行きを増している。
 ただこれも演出過剰な気もして、僕が出向中に出会ったキャリアの人たちは(たまたま僕が部外者だったこともあり)とてもいい人たちだった。キャリアの人がこのドラマを観たら、内心複雑なんじゃないだろうか。
 まあ組織内のラインの対立は公務員じゃなくてもよくあることだし、その辺が共感を得られた要因なんだろうなあ、と思ったり。