東京出張

八重洲ブックセンターから東京駅を望む

 朝7時24分発ののぞみで東京へ。東京からメトロに乗り換え、某所にて会議に出席。すっかり慣れた道のりになってしまった。この前も雨だったような気がするなあ。
 会議ではせっかく遠路来ているので、意識的に発言するように心がける。周りはベテラン技術者ばかりなんだけど、気後れしてもいられない、と数回発言。会議後、数人で次回までの課題を相談し、終了。

 東京駅に戻り、八重洲地下をぶらり。ラーメン激戦区と銘打たれた一角の「むつみ屋」で昼食を採る。
 その後は八重洲ブックセンターを小一時間ほどぶらり。仕事関係の本を買ったり、音楽関連の輸入書を見たり。公共経済関連のコーナーも見たけど、こちらはかなり難しい。いたずらに何か買うより、今持っている本をもっと勉強した方がいいなあ、とここではそちら関連は何も買わず。
 八重洲ブックセンターの七階には駅側にちょっとしたフリースペースが設けられており、本を物色する足を休めることができる。写真はそこからの一枚。
 写真には向こうに新しい丸ビル、丸の内側には赤レンガ駅舎、そして新幹線などが見えるが、もっとも手前に大きな杭打ちのためのパイプが見える。再開発のための基礎を作っているところなんだろう。この場所もやがては高層ビルになるんわけだ。新幹線とか見えなくなるんだろうか。だったら寂しいなあ。丸の内側の赤レンガ駅舎は見えなくなりそうだ。

 などと考えているうちに時間が来たので、新幹線で帰社。