新車のドライブを兼ねて、昼から仕事の現場を見にいく。某造成地なのだが、工事中なので中までは入ることができない。それでも周辺環境や土地利用状況、土地の高低差、全体のスケール感を感じるだけでも得るものは大きい。以外に鉄道が土地利用の邪魔をしているんだな、とか。
 さらにもう一つの現場へ。きれいな草っ原が印象的。ここも数年後には自動車が行きかう道路の一大拠点になるのか、と思うと不思議な気分。ここでも土地利用や周辺の商業施設立地状況などを見る。
 ついでにもう一つの現場にも行く。ここはすでに開発が進んだ土地なので、新しい交通の発生は周辺のマンションなどへの迂回交通の発生を招くのは必至だろう。今回の仕事はそちらではないけど、そういう問題の方が多いのでは、と感じる。

 この現場、次のライブ会場に近いのでこちらも立ち寄ってみた。とてもじゃないけど初めての人がバスだけでたどり着くのは難しそう。。。