内勤

 某県の業務で打ち合わせが近いので、資料を作成。これまで自分が作ってきた打ち合わせ資料に不満もあったので、気になる点を直しつつ仕上げていく。自己満足になり過ぎないように、ペースも考えつつ。

 プロポーザル落選の通知が立て続けに二つ続く。今年は当たらない。かなりつらい気分。内容の質が悪くて落選するなら納得もいくが、経歴の要件が厳しくて落選するのは後味が悪い。経歴の要件とは随意契約紙一重だな、と今さらながら感じたりする。

 社内資料も作成。こんなの無駄だとこれ見よがしに言われる。
 批判するだけの人って必ずいるけど、何が楽しいんだろうか。どう考えても資料の意義はあるし、本当に資料が心底無駄だと思うなら、無駄を改善する意見を言うべきだと思う。その労も無駄だと思うなら、その組織から退場するのがスジだ。どちらもせず、組織の中で斜に構えて文句だけを言うって、楽だからそうしてるのかな。とても格好悪いと思うんだが。