挨拶

 「ありがとうございます。勤続10年ということですが、月並みですがあっという間の10年でした。
 先ほど30年勤続のWさんの同期は5人中3人が残っている、とのことでしたが、僕の同期は会社の中でも一大勢力で、確か26人くらい入社して、今10数名残っていると思います。
 個人的なこの10年を振り返ってみますと、色々ありましたがやはりいちばん心に残ったのは、二年前につくばの研究所に出向に出していただいたことでした。これは現在東京にいらっしゃるB副支社長の後押しがあってのものだったんですが、この出向のおかげで人生観といいますか、ものごとの見方がずいぶん変わりました。残念ながらまだここでの経験は直接仕事には結びついてはいないんですが、いずれ何らかの形で恩返ししたいなと思っています。
 そして、昨年は皆さんのお助けもあって技術士の資格を取ることができました。仕事の中で取得できましたので、本当にみなさんには感謝しています。
 最後になりますが、これにおごらず今後とも謙虚にがんばっていきたいと思いますので、これからもご指導のほどよろしくお願いします。本日はありがとうございました。」

 勤続10年ということで、会社から感謝状らしいものをもらう。記念品はグラタンが入りそうなお皿。カレーでも盛ってみるか。。。