ドライブ

刈谷パーキングエリアの観覧車

 今日は道路設計のための現地調査。四箇所を回る必要があって朝から準備で慌しくしていたのだが、出発前に、たまたま会った出入り業者さんから「今日は東名高速の集中工事ですよ」とイヤな一言が。つらい一日になりそうだ。。。
 ともあれ9:30にレンタカーで会社を出発。道すがら、万博跡地が横目に入る。大きな観覧車は残っているが、ビルと一体化していた小さな観覧車は解体されて土台だけになっている。人々が歩いたウッドデッキも解体が進んでいる様子。正に夢の跡、といったところ。
 そうこういううちに到着。寒空の下、一つ目の現地を見る。ついでに役所で資料探し。この辺でお昼前。
 途中で昼食を採りつつ、次の現場へ。道中ちらりと雪の舞う中、トヨタ自動車の巨大な工場群の中をバイパスは通過する。トラックも我らがレンタカーの前後をばんばん走る。自動車業界は景気いいんだろうな。。。

 二つ目の現場を見たあと、国道のバイパスを通り、三つ目の現場へ。三つ目の現場は駅前。あまりじっくり時間をかけて見るべきところもないので、必要と思われる写真を撮って、暗くならないうちに足早に次へ。
 四つ目の現場はもっとも遠い。なのに、途中一般道で渋滞に巻き込まれる。役所に寄って資料確保しつつ、ほうほうの体で現場に到着。この時点で四時をまわっていて、日没直前。かなり疲れてきている。それでもある程度広範囲に見ないといけないので、力を振り絞って夕闇の中を歩き回り、必要な箇所を確認する。写真撮影、撮影。

 そして日没。ゲームオーバー。現地調査は暗くなるとどうしようもなくなる。

 あたりは急速に暗くなる。「帰ろっか」「はい」後輩に声をかけて、一路東名高速道路方面へ。「集中工事、ある程度収まっているといいなあ」などと雑談しつつ、浜名湖畔を最寄の三ケ日ICまで走る。

 そしてレンタカーは高速道路へ。途中までは比較的順調だったが、案の定、音羽蒲郡ICから岡崎ICまでの10km程度を、2時間かけて通過するはめになった。。。ああ。。疲れが倍増する。

 やっと渋滞を抜け、くたびれながら休憩した刈谷PAで観覧車を眺めつつ一枚撮影。長い一日だった。