A4一枚

 内勤の日。少し壊れたファイルを修復したあとは、ひたすら打ち合わせ資料を作成。全体像を考え、各論を考えて資料を作りはじめる。適宜修正し、仕上げていく。
 資料の中身としてはよくある話で、ある政策課題に対して、こういう道路の現状なので、こんな改良が必要ですよね、ということを説明する資料。かつてはこういう資料作成も要領がつかめず、「こういう道路の現状」ということを説明するためにちょっとピントのずれた資料を作ってしまったこともあった。昔の報告書を見ると恥ずかしい面もある。
 最近は面倒くさくなったというか、資料をガシガシ作りこんでいく腕力・体力が無くなってきたこともあり、いかにポイントを押さえた資料を作るかに頭を絞っている。
 そういえばわが国の総理はA4一枚以上の資料は読まず、「私に細かいことを聞いてもわかるはずがない」とのたまうのだそうだが、ある意味それは真実で、いかにコンパクトに目的を達成するスジの良い資料を作成するのかが、資料作成屋の腕の見せ所と言えるだろう。

 そんなことを考えつつ資料を作成。結局メインのA4一枚と、それの付属資料をA4数枚。読むのは2分だが、作るのは一日なんだよなあ。