ウォーキング

 午前は打ち合わせ動向。これはメインではないので、先輩の仕事振りを見学、学習。先輩はその後別の打ち合わせに行くので、ノートパソコン+携帯プロジェクターを持って会社に戻る。重い。。。

 午後は資料収集に出かける。三箇所の市役所を廻る必要があった。
 まず名古屋駅から電車で某駅へ。駅からは歩いて一つめの市役所へ。歩く、歩く。
 次に二つめの市役所へ。これは隣の市。電車だとローカル線乗り換えなので、タクシーで移動。ここまでは順調だった。
 最後は三つ目だ。今度はちょっと遠い。まずは二つ目の市役所から最寄の私鉄駅に行く必要があるのだが、ここで市のコミュニティバスを利用することにしてみた。これが失敗だった。バスにはその駅の名前が書いてあったのだが、行き先が違うJR駅だった。気づいても後の祭り。仕方なくそのJR駅で降りる。携帯サイトなどで時刻表を調べた結果、二駅だけJRに乗って、そこから歩いて私鉄の別の駅に行けることが判明。で、実行。またも歩く、歩く。結局その後二回の乗り換えで、三つ目の市役所に到着した。すでに五時近くだったので、再び歩く。というか、小走り。急いで目的の課に行き、所望の資料を得る。かなり健康的な一日だった。トータルで何歩歩いたんだろう。今日はこれで撤収、ということで直帰。