大移動

京王高速バスターミナル

 昼から東京へ。夕方の某会議に2時間ほど出席。会議が終わり、皇居近くのビルから新宿の高速バスターミナルへ向かう。この日は、翌日の都合上その日のうちに長野県飯田市に行く必要があるのだ。一旦名古屋に戻っていたら大変、ということで、出張先の東京から名古屋に戻らず、直接飯田市に向かう行程を組んだ。

 調べたところ、中央道方面の高速バスは主に新宿から発着していて、今回向かう飯田市方面へは京王バスターミナルから発着しているらしい。というわけで、新宿西口へ。
 京王バスターミナルの場所はよく知らなかったんだが、まあ京王線方面だろう、ということでそちらへ。京王線は学生時代に乗って以来なので、新宿西口のこの付近のことはよく知らない。まあ、事前にこの辺だろう、と当たりをつけていたところにほどなく京王バスターミナルを発見。うーん、思ったより狭いところにあるんだな。目の前にはヨドバシカメラ。ものすごい喧騒。冗談抜きで、昼間のようだ。ここで早めの軽い夕食をとる。

 高速バスは18:40出発。で、飯田には22:30頃に到着。渋滞もなく、合計4時間の旅だった。雪が心配だったが、ほとんど溶けていたようで安心。

 着いた飯田は真っ暗。新宿西口とのギャップが激しすぎる。。。