A Ferguson Tribute

 メイナード・ファーガーソンが亡くなったとのこと。ジャズに興味ある人なら誰もが知っている、ましてやビッグバンドをかじっている人間なら誰でも知っている。トランペットの巨人だ。ジャズをご存知ない皆さんでも、「ロッキーのテーマ」のトランペットとか、「スター・トレックのテーマ(アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ)」はご存知だろう。あのハイノートトランペッターが亡くなったのだ。

 ファーガーソンは、ジャズのエンターテイメント側面の立役者。音楽の楽しさを世界中に伝えた功労者だと思う。僕がジャズが大好きなのは、その世俗的側面と芸術的側面のバランスにあるのだけど、ファーガーソンは一方の極の素晴らしさをその音で伝えてくれた。

 彼をあえてジャズマンとは言いたくない。偉大なミュージシャン、ファーガーソンの生涯に大いなる乾杯を。お疲れ様でした。天国で、ぜひハリー・ジェイムスとチリビリビンを共演してください!