ノートPCのバッテリーに悩む

 昨日の話。ノートPCで仕事するときにネックになるのがPCのバッテリー。名古屋−東京間は1時間半だが、せめてその間だけでもバッテリーがもってもらいたいもの。
 でもバッテリーは消耗品。すでに現在のPCは購入後2年経過しているわけで、劣化も気になる。
 そういうわけで調べてみた。ずっとACアダプターと共につけっぱなしだった(これがアカンらしい)バッテリーを、今回久々にACアダプターの助けなしに単独で稼働。ACアダプター併用だとバッテリーはヘタる、とは聞いていたが、本当に見る見る、冗談じゃなく見る見る減っていく。。。_| ̄|○

 そして今日。やっぱりACアダプター併用がまずかったのかなあ、と凹んでいたが、ふと思い立ち電源関連のプロパティを検索。あるじゃないですか、「省エネモード」が! 早速切り替えたところ、順調。減らない、減らない。帰宅してPCを起動した午後11:20から現在までバッテリーだけで機動しているけど、全く問題ナッシング。90分使用して残り40%ということは、単純計算で合計150分=2時間半保つということだよね。これは名古屋−東京間も余裕大丈夫だな。
 ちょっと多すぎるような・・・もともと劣化してなかったのか(謎)?