練習日で新曲

 バンドの練習日。新曲の練習となった。
 一曲目はスタンダード。これは全くの新曲ではなくて僕がバンドに加入した当時の曲なので懐かしい。ソリの運指は忘れてるなあ。しばらくしたら思い出すだろうけど。
 二曲目はカンザスシティジャズのスタイルによるリフ曲。作曲家クレジットを見て驚く。有名な人の曲だったんだな。演奏していて何かに似ていると思ってテナー氏と話しているうちに、Sonny Rollinsの某名曲と構成が似ていることに気づいた。もしかしたらRollinsはこの曲を基に、あの某名曲を作ったのかもしれない。
 三曲目は我がバンドらしい変拍子の曲。難しい。。。アドリブパートのうち、ラスト部分はChick CoreaのSpainのコード進行と同じだな。練習しがいがありそうだ。

 いずれも良曲で、ウケが良さそうだ。