プロポーザル大作戦

 昨日まで検討していたプロポーザル資料の確認。見積もりとか気を遣うところ。東京・岡山からそれぞれ資料が届き、確認し、チェックして再度お願いとか。
 プロポーザル資料の最終仕上げ。こまかな原稿チェックとか、偉い人に提出の許可を得るとか仁義切るとか、付随して修正するとかいろいろやって提出。当方で作成のものと、東京作成のものを仕上げる。岡山作成のものは営業に任せる。時間は決まっており、なんとか3つの資料提出が成功。提出後はくたくたになった。入稿に奔走する雑誌の編集者の気分だ。

 午後からは動いているプロジェクトの資料について相手方と協議。かなり細かいことで了解が得られず、再度の検討。かなり全体としてはどうでもいい内容について、精度の向上を求められており、手間ばかりが重なりフラストレーションが溜まるが、ぐっと我慢して踏ん張りどころか。

 連日遅かったのでやや早めに帰宅。昨日はこの時間まで会社にいたな・・・。名古屋は雨。もう少ししたら七夕なんだな。伊勢は護摩さんだな。