iPod Touch購入

 いまさらだけど購入。
 契約していたプロバイダーの条件も変更し、WiFi端末も購入。これでどこでもネットに接続できる条件となったわけで、カメラと携帯電話の無いiPhoneとでもいえる機器になった。
 当然だけど手持ちジュークボックスだった今までのiPodClassicとはまったく違うわけで、これはいわば携帯ネット端末。PCで可能なことはほぼこれで可能となった感じがする。
 iTunesを同期させたあとは、メール設定、カレンダー設定。そのあとは乗り換え案内やら地図アプリやら、ニュース関連やらのアプリを入れる。またテキストファイルなども同期させることができるので、かなり便利に使えるだろう。pdfも読めるから、通勤途中に楽譜の譜読みもこれで可能になるな。音楽端末として使うよりも、むしろ情報端末として使うほうが機会が増えると予感する。仕事の現場で使うのが楽しみだ。
 なぜiPhoneにしなかったかというと、ひとえにJR東海エクスプレス予約対応関連のため。一応iPhone/iPodTouchでも可能なアプリは開発されているようだけど、やはり従来の携帯端末による予約変更関連の操作性は捨てがたい。おサイフ携帯も理由としてよくあげられているけど、これは使っていなかったのであまり関係なし。
 なお、今まで持っていたiPodClassicは車載オーディオ専用機として第二の人生を歩むことになった。