Dexter Calling / Dexter Gordon

Dexter Calling

Dexter Calling

 Dexterの演奏が良いのはもちろんだが、彼のオリジナル曲が非常にゴキゲンなのはあまり知られていないのではないだろうか。アルバム「Go」のCheese Cakeこそ有名だが、それ以外のDexterのオリジナルで思いつく曲ってあまりないと思う。ここでは3曲目の「I Want More」、6曲目の「Ernie's Tune」などがなかなかの良曲。もちろん演奏も。
 あと聞きものはCharles Chaplinの「Smile」。ミディアムで演奏されることが多いが、ここではファーストで演奏されていてスリリング。
 Dexter Gordon 1961年の作品。Kenny Drew , Paul Chambers , Philly Joe Jonesを従えてワンホーンで、ときに朗々と、ときに豪快に吹く、良盤。