漂流日記

 午前はプロポーザル検討の続き。後輩が作ったたたき台をもとにアイディアを出していく。色々と中断もあり。

 午後は某所で打ち合わせ。他支社からある方が初めて一緒に打ち合わせに参加。お顔を見るのも初めてだったので、さてどんな打ち合わせをしてくれるのか、と思ったらずっと黙ったままだった。それじゃあ相手さんは変なおっさんが勝手に同席している、と思われちゃうよ。でもとてもいい人だった。
 どういう形であれ知り合いが増えるのは面白いもの。それが技術者ならばなおさら。他分野の人だと妙なライバル心も沸いてこず、ただ興味と尊敬をもって接することができる。
 打ち合わせそのものは比較的平穏に終了。相手の満足度は高いようだ。上司はやや口数が多いが、この点はさすが。見習わねば。それにしても相手方は淡々としている。

 打ち合わせ終了後会社へ戻り、作戦会議。業者と意見を戦わせる。意思疎通の難しさを痛感。技術者同士のプライドのぶつかり合いだからな。延々2時間、駆け引きもあり、疲れた。僕はなかなかタフネゴシエーターになれそうにない。

 夕方以降はプロポーザル続き。疲れているのであまりいいアイディアも出ず。風邪気味でもあり、東京へメールして、21時前に退社。