松の内から働いてます

 昨日から仕事が開始。松の内というのに23:00まで働く。年始早々の段取りやら、翌週の資料作成やら。後半戦は某資料の作成で悩んで、結論が出ず。当然、手元に結果も出ずということで、翌日に持ち越し。
 そんなわけで、今日は昼から休日出勤。例によって怠けてしまいペースが上がらないのだが、なんとか奮起して基礎から課題に関連する内容について、参考書を片手に数時間勉強し直す。ちょっと頭の中が整理できたかな。。。解れば楽しそうなので、この気持ちを維持したいもの。
 一段落ののち、別件の指摘事項の修正。単純作業で取りあえず手を動かす。波に乗ったのち、懸案の項目に取りかかる。格闘すること数時間、何とか見えたかな。以前ボスにダメ出しされたこともあり、理論的にこれでいいのかどうか、不安なのでいろんな人に教えを請わないといけない。