Blue Period / 山崎まさよし

 言うまでもないソングライターのベスト盤。正月に購入し、通勤時に聴いているところ。さすが、染みる歌が多いね。定番の「セロリ」「One More Time , One More Chance」はやはりいい。いちばん気に入ったのは「僕はここにいる」かな。これも有名な曲だよね。歌詞はもちろんいいんだけど、作曲としても、クリシェの使い方が素晴らしい。うーん、作詞作曲、それに楽器も出来てこの歌唱力。大したものだ。
 それにしても、怒濤のように続く男目線でのラブソング。いくつかの恋愛はしていても、この人の歌の主人公のような、恋い焦がれるまでの思いを最後にしたのは、そういえばいつだっただろう、とふと考えたりもしたり。