サイクリングと500系のぞみ

 先週に引き続き、健康づくり(とダイエット)でサイクリング。今回は名古屋港をめざす。
 自宅から出て環状線を南下。途中、旧東海道笠寺観音を見学しつつ、海の方へ進路を取る。
 途中、幹線道路とか鉄道を超えるんだが、ある鉄道を越える高架橋の上ではマニアがカメラを構えていた。「そうか、新幹線の上なんだ」
 というわけで、僕もしばし休憩しつつ新幹線が来るのを待つ。待つこと数分。来たのは。。。

 おお、カッコいい500系ののぞみじゃないか。ちょっと得した気分。

 そのまま名古屋港方面へ。海沿いは工場が多く、なかなか水際までは近寄れない。この写真は天白川にかかる天白大橋の上から撮ったもの。

 しばし海鳥を眺めつつ、ここでも休憩。
 沿道は名古屋高速道路の工事が始まっていた。まだ歩道周りの工事のようで、中央分離帯に橋脚を建てるための歩道の準備工と思われる。完成は平成21年とあったから、2年後かあ。

 結局名古屋市を出て、東海市まで行った伊勢湾岸道路あたりでUターン。帰りは大江緑地と呼ばれる緑地を通る。おそらく生活排水や工場排水が流れ込んだ既存の河川の上に蓋をして出来た緑地なんだと思うが(この辺りは名古屋有数の工場地帯)、何かと騒々しい名古屋南部の中で比較的落ち着いた空気を醸し出している場所だった。緑地がとぎれたあたりから、気まぐれに道を取る。初めての土地に少々とまどいつつ、決定的に迷うことなく無事に帰宅。

 本日の走行距離はおよそ30km。健康づくりには効いたが、ダイエットにはまだまだ効果がないペースだな。。。