オフ会に出席する

 毎年開催されている「CD聴きの会」というオフ会に今年もお誘いいただき、参加するために東京へ出向く。ネットで知り合った全国のジャズファンの方々との顔合わせのような感じ。
 「CD聴きの会」ということで、各々がお気に入りのCDを持ち寄ることになっている。とあるオーディオ付きのジャズバーで開催されるため、やっぱり大音量で聞くならビッグバンドだよね、コンボだと皆さんの知識にはかなわないし!ということで、最近集めつつあるお気に入りビッグバンドものを持っていくことにした。まあ自分のバンドで演奏した曲+αということになる。
 紹介したのは下記の4曲。

1次会
1.CCM Jazz Ensemble / Lady Bird
  1曲目《Donna Lee》

2.菊地雅章+Gil Evans
  1曲目《Ictus》(カーラ・ブレイの早いブルースで1分40秒)

2次会
3.Jim McNeely / East Coast Blow Out
  2曲目《Skittish》(ジョン・スコとビッグバンドの掛け合いバトル)
4.Rob Parton's Jazztech Big Band / Eleventh Hour Live!
  1曲目《It Don't Mean A Thing》

僕がビッグバンドで演奏したことがあるのは、《Donna Lee》と《It Don't Mean A Thing》の2曲。特にDonna Leeは斬新なアレンジで好きな編曲だ。つくば時代の想い出とともに印象深い。

 結局3次会まで参加。3次会はフルート奏者太田朱美さんのライブ。変わらぬ好調さで、これも堪能。