謹賀新年

 怒涛の平成21年をなんとか体を壊さずに過ごせたこと、そして来る平成22年に思いをはせつつ、初詣に行ってきました。場所は伊勢神宮の内宮です。実家から徒歩30分ほど。

 今年は平成25年に予定されている伊勢神宮式年遷宮に先立ち、伊勢神宮内宮入り口の五十鈴川に架かる宇治橋が架け替えられました。
 ここが宇治橋前。大振りの松が美しい。国道23号の終点でもあります。

 宇治橋の全景。これは神宮側からおはらい街側を見たもの。架け替えられて真新しいヒノキの素材感がよくわかると思います。手触りも滑らかでした。

 宇治橋からの眺めです。五十鈴川下流側を眺めています。そういえば中学時代、この少し下流で泳いでおぼれかけたことがありました。ともあれ幼いころから行動圏内の馴染み深い土地です。

 今年もよろしくお願いします。